Japan Meetup Championship 参加にあたり

Zwift

本日21:25レーススタートのJapan Meetup Championship(JMC)に参加させていただくことになりました!この記事ではJMCに向けての思いを書きたいと思います。

Japan Meetup Championship

JMCは日本一のミートアッパーを決める有志で開催される非公式レースです!

ミートアップというのはZwiftの機能で、知り合い同士で集まって仮想世界を走ることができるものです。これを利用したグループライドやレースが盛り上がっています。レース形式の定期的なミートアップとしては、Twitterを中心に参加者が広がったえーぞうさんのミートアップが有名です。(えーぞうさんのオンラインZwiftチーム EMUブログ )毎回参加者は100名近く、オンライン・オフラインの強豪が集まり、自転車雑誌にも紹介されました。

JMCはそんなミートアップを利用して、日本一の「ミートアッパー」を決めようというレースなのです!

えーぞうさんミートアップの番外編という形での開催となりますが、前述EMUとオンラインチームNICO OZと共同企画となっています。

参加リストを眺めると、オフラインではJプロ那須ブラーゼン3名、イナーメ信濃山形2名、オンラインでは日本最強ZwiftチームZWCから多数選手が参加!まさしく日本一のミートアッパーを決めるにふさわしい顔ぶれとなっています。私が所属しているオンラインチームNICO OZから最多参加の10名となっています。そして、当日飛び入りで日本ロードレースチャンプの佐野選手も参加されるそうです!

主催の公式ページをぜひご覧になってください(【JAPAN Meetup Championship】コースとルール、楽しみ方とスタートリスト )有志のイベントですが、スポンサー様から豪華賞品も出るようです。

Youtube実況もあります↓

Japan Meetup Championship

目標と方針

さて、レースについて。コースはワットピア Figure 8です。合計30 kmのショートコースで、ZwiftKOMという小さい丘を表と裏から登るコースになります。最後は1 kmほど前の緩い下りから平坦でスプリントとなります。

EMUブログ様より転載

私の目標はラストまで集団に残ってスプリントすることです。参加者がハイレベルすぎて、かなりチャレンジングだと思っています。ポイントは間違いなくZwiftKOMです。今回のコースではZwiftKOMを裏⇒表の順に上るのですが、表は真ん中付近のみ急斜面の緩斜面区間で3:30、裏はほぼ全区間が急斜面の1:30程度の登りとなります。急斜面区間では瞬間的には10倍前半、平均8~10倍程度のアタックがかかると思われます。このレベルでは、急斜面であっても時速30 kmほどで登り切ってしまうので、斜面であってもドラフトを切られないように立ち回ることが肝要です。練習として参加した火曜日のえーぞうさんミートアップ(同コース)では、2本目の裏で中切れてしまい、トップ3名を逃してしまいました。本番ではZwiftKOMの2本目の頂上でレースを終えるくらい全力で食らいついていくことを考えています。(1本目…もしかするとスタートで千切れるかもしれませんが)

私は絶対的なパワーや倍率では参加者の中でかなり低い方だと思います。そこで、KOM以外での方針としては、1ワットも無駄にしないZwift独特の位置取りとパワー調整を徹底するつもりです。私程度の実力なら敢闘賞や区間賞だけを狙った方が良いかもしれませんが、あくまでも2本のKOMをで生き残る可能性を高めるのに徹するつもりです。アタックも散発すると思いますが、積極的には自分では追わないと思います。基準は決めてありますが、実際のレースになれば感覚で動きます。

個人的な話

今回のレースは、私が所属しているオンラインチームNICO OZリーダーモグさんが手術前に参加する最後のイベントとなります。Zwiftナショナルが2月末ごろと想定して、昨年の秋あたりからチームで一緒にZwiftに取り組んできました。10日ほど前にナショナルのアナウンスが無くて残念ということをモグさんとツイッター話していたところ、えーぞうさんに声をかけていただいて急遽JMC開催となった運びです。(10日でここまで強豪そろいのミートアップを開催できる実行力がすごい!!私は単にお誘いしていただいた一参加者です)

というわけで、思い入れがあるレースとなっております。オフライン活動については、チームやZwifterの皆さんと目標を共有できたおかげでここまで楽しく取り組むことができました!あと1時間ほどでスタートですが、JMCベストを尽くします。もし、最初のスタートダッシュで千切れても完走します…(^)o(^)

モグさんはこれまでのパターンだと手術後にFTPを上げて復活してくれると信じてますがww

コメント

タイトルとURLをコピーしました